2006年08月01日

ふんすい塔

『ふんすい塔』で面白いと思ったもの

※『ふんすい塔』とは、毎日新聞に掲載される、内容を連想させる題名→オチという形式の風刺文です。

表記説明
日付
ネタ

(作者名)
<備考>

2004.10/2
 レコードを破りました
――CDの時代ですから
  イチロー

(作者名未詳)
<備考>
イチローがメジャーリーグで新記録達成したときの投稿です。
うまいなァ・・・
一応解説:「記録」と「レコード」で掛けてるわけですね。

2005.12/28
 共同発表
日中は冷え込む
 ――気象庁、外務省

(三郷・ギガバイト)
一応解説:時間の「日中」と、日本-中国間の関係の「日中」で掛かってるわけです。

2006.1/8
 匿名発表
ある時ある所である人が
ある人を傷つけた
  ――警察署

(志木・松焔)

2006.(不明)
嘘の色
日本――赤
韓国――黄

(作者未詳)
<備考>
ES細胞論文ねつ造事件より。日付は2006.1/25前後か。
一応解説:論文をねつ造した、黄禹錫(ファン・ウソク)氏の名前と、「真っ赤な嘘」で対比。
関連1 関連2

2006.2/20
 メダル
滑って掴めませんでした。
――オリンピック選手

(lospa)
<備考>
新聞には載ってません。出してもいません。
オリンピックで日本選手のメダル獲得ならず が続きに続いて思いついたやつ。
結局荒川静香が金メダル獲ったんだっけ。女優:荒川静香(笑)

2006.4/5(水)
 小5から英語
ニホンゴダイジョブデスカ
―まじめな米人

(新潟・仙人掌)
<備考>
早期英語教育の風刺
日本語がおろそかになったら元も子もないと思うんだがどうだろう。
posted by lospa at 21:28| Comment(1) | 新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国メニュー 2017 7 31
Posted by ★ at 2017年07月31日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

