2010年02月01日

コントローラーと利き手設定と

 DSソフト「ポケットモンスタープラチナ」で赤をタッチして、青い域に表示された部分をタッチする操作があった。
DS1.JPG
右利きの人は赤青のタッチがスムーズに行える。

DS2.JPG
左手でタッチペンを持つと、赤をタッチ後、手をどかしてから青い域で次にタッチするべきゾーンを探すのでやりづらい。ストレス。
DS3.JPG DS4.JPG
逆側に配置した「左利き設定」を作るか、そんな手間をかけるコストがないのなら右利き・左利きどちらにも不便のないデザインにするべきだと思うんだ。

 Wiiの「ノーモアヒーローズ」では、画面に表示された方向にリモコンとヌンチャクを動かすと技が出るという操作があります。
Wii1.JPG
リモコンを振ってゲーム中の剣で斬るので、右利きの人は右手にWiiリモコン・左手にヌンチャクコントローラーを持ち、画面と連動した動作をします。

Wii2.JPG
自分は左手で剣を振りたかったので、左手にリモコン・右手にヌンチャクを持ちます。すると画面と操作が一致しないので、やりづらい。これは左利き用に逆表示の設定に作ってほしい。
 こういうのがどういう仕組みで動いてるのか知らないから想像で書くけど、画面の表示とコントローラーの動きが逆だったとしても、位置の絶対値をとって上下か左右に動いていれば正しいと判定するとか、左右を反転して表示するとか。
前者なら右利きの人も縦か横に振っておけば技が出ちゃうから、ゲームとしては完成していないかもしれないけど、とりあえず絶対値で情報取るコード書いておけばいい。後者だと「もし、左利き設定なら」って一々判断するのはコスト高いかなあと想像したりする(左利き設定作るとしたらどこで判定するのが普通かわからないから超てきとう)。

PS3・Xbox360版では、普通に配置が逆転することのないアナログスティックを使った操作になるのだと思います。モーションコントロールデバイスだとか、ダイレクトポインティングデバイスだとか、新しい操作で新しいゲームの可能性もあるんでしょうが、それを取り入れることで出てくる不都合もちゃんと考えてほしいなあ、と。

 反対に「これはやりやすい」と思ったのはDSの「すばらしきこのせかい」。
DSnice1.JPG左手キー・右手ペン持ち

タッチペンで下画面を操作して、十字キーで上画面の操作をするのですが、
十字キーの上下左右と、XBYAボタンが対応しているので、右手でも上画面を操作ができたのがよかったです。
DSnice2.JPG左手ペン持ち・右でボタン(爪のある青い指の図)

Amazon ノーモアヒーローズ
Amazon すばらしきこのせかい ノーモアヒーローズは人を選ぶ映画みたいなゲームだけど、すばらしきこのせかいは操作以前にストーリーのいいRPGだったので広くお薦めしたい。



posted by lospa at 22:38| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
×

